novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

ソニーと一緒に♪ 自分のソニーガジェット歴

私、ちょっとしたガジェットヲタであります。 今では、みんなスマホを持ち、データ通信もどこでもいつでもできる状況になりましたし、インターネットも普及したおかげで、ガジェットの敷居が低くなりましたね。 ファームウェアの開発とかもしてないので、ヲタとしてもすっかり怠けている次第です。 今まで入手したガジェットを振り返ると、ソニー製品が多いので、プチソニー信者なのかもしれないです。今後どうなるか分かりませんが、ソニーはモバイル機器については結構挑戦的な製品を出してくれていますしね。そのおかげで、モバイルとは関係ない家電製品もソニーを使うことが多くなったのもあるかも。いわゆるソニー縛りです。はい。
画像
最初にノートパソコンを買った時は、NECでしたが、次に 手に入れたのはソニーVAIO C1でした。横長筐体で回転するカメラも装備したあいつです。小型のモバイルパソコンっていうと、東芝とこのVAIOくらいしかなく、飛びついた記憶があります。 旅行にも持って行き動画を撮影したりしてましたし、PHSカードを契約して、どこでもインターネットができる点は魅力的でした。バッテリーは今では考えられない2時間ぽっちです。 あと、CLIEにも飛びつきました。カラーも同時発売でしたが、手にしたのはモノクロの機種( PEG-S300 )の方でした。初めてのPalmで、ノートパソコンにはない、情報端末感を楽しんだものです。ジョグダイアルも搭載しており、クルクルピッピしては、グラビティを使ってテキストを入力したものです。 CLIEは非常にモバイル端末としては挑戦的なマシンシリーズで、何代も様々な形態のものをソニーは世に出してくれました。 縦型の折りたたみ型のもの( PEG-NR70V )、横型の折りたたみのもの( PEG-UX50 )もありましたね。どちらも手にしました。デザインも先進的で、中身だけ変えて今でも出してほしい、そんなデザインです。今でも使っている人いるんじゃないでしょうか。
画像
PEG-NR70Vのソニーのページ PEG-UX50のソニーのページ あと、レンズスタイルカメラ QXシリーズなんかも入手してました。 遅延がひどくて、結局液晶付きのコンデジに戻ってしまいましたが・・・。
画像
それから、パソコンの方に話を戻すと、C1シリーズから派生して、タイプUシリーズが発売されます。私も一代目( VGN-U50 )を手にしました。それから進化してキーボードがカシャンとずらすと出てきて、ポインティングデバイスも装備されているタイプ(UXシリーズ)も入手しました。
画像
こいつ両手握りスタイルで立ちながらモバイル操作ができるんですよ。インターネットにも当然つながりますから、写真を撮り、テキストを入力し、GPSで場所を付加して(私は、GPSレシーバーを入手してました)、
画像
ブログに投稿なんてことが一台で、かつ机もなくてもできるのです。よく自転車走らせてお供にもっていってました。 わたしは、これでオンラインゲームもしていました。 しかしバッテリーは相変わらずの2時間ですけどねw 今は、Xperiaシリーズを中心に、ソニーにお世話になっています。 Xpeiraシリーズでは、小さくキーボード搭載の SKシリーズ(SK17 かわいいよ)なども手にしましたが、
画像
今後は赤字からハイエンドに注力して、キーボード搭載の端末は発売しないなどの決定から、少し寂しいものです。 今の相棒Xperiaは Z2ちゃんです。
画像
かつては、Ultraちゃんも相棒でした。今は、Z3 TC に役割が移ってますけどね。
画像
ただ、常に人々に感動を!MOVE(今のキャッチコピーちがったけ)の精神のもと、いろんな挑戦的なことをってくれるよう、ソニーには期待してます。 はやく金融業務におんぶにならずに黒字になって、もっと頑張ってほしいなぁぁ。頑張れソニー