novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

SIMフリー義務化について

総務省からの通達で、この5月からSIMフリー対応義務化が始まりました。 昔の端末代金の大幅値引き販売→価格競争とサービス推進→端末高くなる→MNPの実施とサービスによる競争→実質価格という不可思議価格設定とキャリアの前習えサービスのコピー・・・と総務省が絡むと逆に消費者に不利益がって感じもなくないですが、 案の定今回も、改悪が目立つ結果に。
画像
ドコモは、もともとiPhoneを扱ってない時にSIMロック反対に協力的な立場をとっていたので、ほとんどの機種でSIMフリー化をしてくれました。 が、今回5月からは、中古品はロック解除しない&購入後6ヶ月の期限が設けられる始末。 auは、ドコモと似た感じの対応になっています。ネットだとロック解除料金が無料になるのが目新しいところですが、そもそもロック解除に、そんな複雑な操作は必要ありません。 別のSIM刺して解除コードを入れるだけです。 実際、ドコモのXperia Z2を2月にロック解除した時も数分で終わってました。あんなの事務手数料3000円とるほうがおかしい位。
画像
ドコモ社長は「一部のユーザが、不正に端末を入手するため」としていますが、そのために多くのユーザの利便が損なわれるのは納得いきません。 それは建前で、端末で差別化したいので、6ヶ月は自分のキャリアに縛りたいだけです。正規の値段で端末を流通させて、 今までの実質価格なんてものは撤廃して、料金を安くしてもらえれば良いです。MNP流動性が実質価格を構成する月々割引制度の二年縛りで損なわれるがすごく残念です。 au社長は、少しMVNOに流れていることを懸念してましたが、 auの営業利益は過去最高、ついにドコモまで抜く始末。 いい加減、月々1万近い携帯料金をもっとリーズナブルにしてほしいものです。還元してないです。 SoftBankは相変わらず、SIMロックフリーについては、まだ制度を宣言してなくて、 あとでいいとこ取りした制度にするのが、まるわかりですが、、、 と言ってたら、19日に新製品と一緒に発表しましたね。3キャリアほぼ前習え状態wwwwwwわろす。
画像
自分もそうなのですが、日本独自の機能FeliCaDTCP-IPのせいで、 海外端末よりは日本端末が良いのです。 MVNOも使いたいし、端末のロック解除して自由にサービス契約を行き来したいのですが、、、、なかなかキャリアの考えることはセコいです。はい。 公正取引委員会カルテル談合で取り締まってほしいくらい。 ってことで、ソニーさんSIMフリー日本仕様端末を公式に発売してください。Xperia Z4 で!!