novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

引っ越しなう

暫くブログ更新してなかった グゴゴ というのも、引っ越しで色々ゴタゴタしていたのでござる。 そこで、自分の体験を記録にってことで、引っ越しネタをつらつらと。 6月なので繁忙期ではないと思いつつ、見積もりとり始めたのが3週間前、訪問見積もりと引っ越し業者を決めたのが2週間前。 2週間前の時点で、候補にしていた業者3つの内2つ(アークとサカイ)は、後半金曜日(曰く、2番目人気の日にちだとこと)は埋まっていました。 今回つかったのは、関東専門?の フクフク引っ越しセンターさん。 友人が二回利用して問題なく感じも良かったとのことなので、ここにしたんですが、西東京は訪問見積もり対象外のため、選択肢が4トン積みきりタイプしかなかったのです。 普通、二人暮らし、2LDKだと、4tは妥当なのですが、積みきりなので、オーバーしたら往復してくれないプラン。 不安で一杯でした。それなりにいらない家具など捨て、机や棚やらは分解できるものはしていきました。 ↓こちらのサイトは参考になるかも http://www.1121.co.jp/info/ ちなみに、我が家の中身はというと、 2LDKから2LDKへ (どちらも55平米くらい) 。 40インチ以上TVとそのローチェスト、Blu-rayHDDレコーダ、炊飯器、湯沸かしポット、姿見鏡 、PC2台、ワイドモニター2台 、無印のダブルベッド、事務椅子(社長椅子みたいなタイプ)、腰高さの棚、長身細身の棚、カラーボックスぽい棚×3、ガラス板の大型デスク(分解)、無印の木製デスク×2(分解と足折りたたみ)、キッチン作業台(幅100センチ、奥行き40センチくらいの)、オーブン電子レンジ、1.5畳ほどのワードローブ(分解)、3ドア冷蔵庫、縦型洗濯機、折り畳みのミニテーブル、乗馬、隙間ストッカー×2、衣装引き出しケース×6、スティック型掃除機、折り畳み自転車、120サイズ中段ボール×60、100サイズ小段ボール×20 でした。 エアコンは移動なし、ダイニングチェアなどは廃棄していきました。
画像
画像
画像
平均的かな?。大きな収納がもともと1畳の押入、半畳のクローゼット×2、1.5畳のワードローブと、キッチンの収納(上下)、作業台の引き出しに食器、とかでした。荷物少ない方かなぁと思いつつ、段ボールが尽きるなど出してみると多めにも感じたりと・・・。 業者さん曰く、4トン車だと、高さ2メートルの9畳位だと教えてもらいました。 で、不安のまま当日突入。来たのは、2トンロング×2台でした。4トンが確保できなかった模様。少し安心。最悪5トン分でも乗る。 終わった後見せてもらいましたが、1台満杯と、2台目1/3 ほどでした。やはり、3トン以上、4トン以下位かな? 料金は、午前中を選んだので+1万、高速利用なども含めて、78380円(税込み)でした。距離は40キロ。3階から7階への移動。エレベータあり。 作業人数は、下待機の方含めて、5人でした。2人社員で3人バイトな雰囲気。養生は普通、荷出し作業時間は80分ほど、荷入れ作業時間は、1時間ほどだったかな。 ワードローブの分解と組立は、協力してやってもらいました。助かったぁ(ここが一番助かったので、帰りに人数分ハーゲンダッツプレゼント)。あと、リーダーは松潤似でした。えw 今後荷物や家具を増やさなければ、4トンで収まるって分かって収穫。6年後にまた引っ越し予定があるので、今の荷物量維持します。 ではでは、以上、今回荷物量とトラックの積載量の相関に心配があり、情報もネットで不足気味だったので、皆さんのためになればと記録しました。 ↓これ利用した。