novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

Xperia Z5 compactについて

Xperia Z5シリーズ発表されましたね・・・。

情報は、現地に行っている方から続々と届いていますね。

多くの意見が。今回はスルーかな。と私のコミュニティー内ではそんな意見でした。やはりZ4で採用した810のチップセットが災いしているようで。

4Kについては、オーバースペックだとは思いますが、コンテンツやら通信環境などまだ整ってない中で、先駆者的な立場から尖ったスペックのものを出すというスタンスとしては、ありだとは思っています。

810のチップについては、4Kという化け物を扱うには必要だった採用だろうし、今回はハード的にヒートパイプを二本にするなど対策はしてきているので、おそらく大丈夫でしょう。

ただ、あのサイズ感ではなくて、Ultraタイプのサイズまで上げた方がよかったというのが自分の感想です。

他、自分は、もうタブレットスマホを使い分けることに決めているので、Z5premiumやZ5 よりZ5 compact に興味があります。

不安要素がいくつか、、、重くなったんですよね。今回。

順調に軽くなっていたのに、ハード的な対策が災いしてか、重く厚くなっている。といっても大型化するほかのスマホよりは軽いんですが。

今自分は、Z3 Compact を利用していますが、10gをどうみるかです。0.3mmの厚さの方はそんなに気にならないと思われます。

あと、あのチープ感漂う筐体です。今までが、まぁ高級かって言われるとそうでもないのですが、サイドフレームがプラスチックになってしまいました。

でも、白と黒だけは かわいらしくていいと思います。他のくすんだ色のラインナップは、正直支持する人いないんじゃないかな・・・。

プラスチックなので、耐久性もないでしょうしね。白いいんですけど、黄ばみそうでコワい・・・。でもかわいいな。

マグネット端子は、Z4から廃止されましたが、あった方が便利なのよねぇ。キャップレスUSBは大歓迎なんですが、卓上スタンドが非常にらくちんなため、同時搭載してほしいものです・・・。

無印Zの時のようなマグネットでない端子でもいいので・・。