novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

九段下の STARBUCKS

九段下の駅を降りて地上にでると、九段下会館の横に武道館へと延びる坂が目について、振り返ると首都高の威圧的なコンクリートの固まりと小脇の小公園の緑と簡素な時計台が見えて・・・その手前に九段下のスターバックスはあります。
画像
地下鉄から3歩大きく飛ぶように跳ねてくれば、きっと雨の日でも濡れずにこれる距離。 一階と二階をビルの共用部階段を挟んで繋がっている造りになっております。 パートナーさんが作り出す雰囲気を味わいたいのであれば一階を、じっく腰を据えたいなと思ったら二階へ。 ソファーもあるので、うれしいですね。 2015年9月にリニューアルしまして、特に二階が10席ほど減らしたのかな?広々しくなりました。以前は、カウンターデスクが真ん中にあり、壁に丸テーブル席、窓際にもカウンターで、通路はひとり歩くのがやっとだったのです。 それでいて窓際にどしっとソファーがあったので、それはそれで好きだったのですが、今回のリニューアルしてしまったものは仕方ありません。この新しい雰囲気に馴染んでいきましょうか。 今回のリニューアルで、真ん中少し奥に大きな平テーブル、窓際にソファー、もうひとつの窓際と入り口手前に小さなテーブル席という配置になり、人の導線も真ん中に一本できる感じで、開放感を感じます。 でもパートナーさんには、ソファーは前のが良かったよと言ってしまいました。 かつての馴染みのパートーナーさんは少し笑って言っておきますと返して、ほうじ茶ティーラテを間違えて抹茶ティーラテを出してきました。 ふたつとも大目に見ることにした。
画像