novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

トランセンド transcend メモリーカードが故障? 永久保証を使ってみた

姉さん事件ですΣ(゚д゚ さてさて年末まで後数日となった2015年 年末、特にネタないと思っていましたら、ありました。とある兆候は、先月SONY Reader Store で購入したコミック(宇宙兄弟27巻w)が保存されない現象に直面。 ちょうどそのころアプリの保存規格などが変更になったこともありアプリのせいと思っていた。その場は保存先を内部メモリーにすることで事なきを得た。しかし、内部メモリーから手動でSDカードに保存先を変更してもアプリが落ちる始末。 今まで保存していたものは読みとれていたのでそのままにしていました。これが初回の見落とし。 今日、(滅多に使わないタブレットの)カメラで写真を撮ろうとしたところ、どうも保存がされない。仕舞いにカメラが起動不良になった。 ピンと来て、ファイルマネージャを起動したところ動きがおかしい。 「これはSDカードの不良だっ( ´-ω-)σ」 原因切り分けのために、別のSDカードを挿したところ、カメラも起動しSDカードにも保存問題なし、ファイルマネージャの挙動も問題なし、コミックもいとも簡単にSDカードに移動、保存できた。 取り急ぎ読み込みができる内にデータのレスキューをするとして、どうしようと考えていたら、これ確か永久保証とかなんとかだよなぁと。
画像
トランセンド transcend のホームページにいきましょう。 http://jp.transcend-info.com
画像
上部目メニューからサポート→製品登録 をクリック http://jp.transcend-info.com/Support/registration メールアドレスの登録が必要です。
画像
画像
新規追加の方にメールアドレスを入力して次へ 氏名と年齢、メールアドレスに対応するパスワードの入力、個人情報取り扱いの規約に同意にチェックをすると登録完了。 次へで製品が登録可能に。
画像
シリアルナンバーはSDカードの裏側にあるので(老眼の方はメガネを外して)小さいですが読み取って入力してください。 追加ボタンを押すと、この製品の保証期日(保証期間)が表示されます。 予想通り「無期限保証」でした。 次、サポートに現象について交換の意志を問い合わせます。 サポートページはこちら http://jp.transcend-info.com/Support/Contact_Form シリアルナンバーなど含め必要な情報と、 現象により当該メモリカードが不良になってしまった旨と、 永久保証のことから交換希望の旨を記入します。 送信して、すぐに1営業日を目処に返信いたします。受け付けましたというメールが来ますので、しばし待ちましょう。 1営業日(朝書いて昼過ぎ)でカスタマーサービスから、第一次の返答メールが来ました。 「専用フォーマットソフトウェア(SDフォーマッター4.0)をお試しください。Windows用およびMac用それぞれ用意がございます。 参考URL(SDフォーマッター4.0について) https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ 」とのこと。 ダウンロードして試してみましたが、書き込み禁止のためフォーマットできませんとエラーが出ます。実際は、新規ファイル作成はできるのとノーマルサイズのSDカードのように書き込み禁止スイッチもないため、物理的にやはり何かおかしいと判断し、エラーの旨と相手が指定するPCの型式やOSのバージョンなどを伝えます。 先ほど来たメールアドレスは送信専用のため返答メールは送れません。 再度問い合わせフォームから報告します。 この時メールの件名に含まれている「問い合わせ番号」を記入することをお忘れなく。 再度1営業日待ちます。(夜出して明日の昼前にメールが再度来た) 今度は、不良品を検査したい旨のメールでした。 保証規約として「送付の際は、不具合品(製品本体)およびご購入の証明書のコピー(領収書、納品書、レシート、メール・WEBの購入履歴等)が必ず、必要となっております。」とのこと。 交換プログラムを実施しましょう。 Amazonの場合は、アカウントサービス→注文履歴→当該の製品→商品枠の右上の「領収書/購入明細」というリンクを辿れば表示が可能です。
画像
これを印刷して、不良本体と同梱して送りましょう。保証書までは強く要求されませんでした。 また、送ってから2週間ほど時間を頂く旨もメールに記載がありました。 年末年始ということで、その分を加味して、約3~4週間ほどかかることになります。 また、今回の対応に当たって、「RMAリクエストフォームの登録と発行をお願い」されました。 ①ステップ1 http://rma.transcend-info.com/jp/rma_all/ にアクセスして、製品登録に利用したメールアドレスとパスワードを入力し、RMAリクエストボタンを押してください。
画像
②ステップ2 製品情報の入力? 製品型番と数量、追記の症状があれば入力します。 ③ステップ3 コンタクト情報の入力(配送先住所等)? 自分の住所などの情報を入力します。 ④ステップ4 送信、製品とフォームの送付 1~3までで入力した情報が正しいか確認し、確認&送信ボタンを押します。
画像
⑤送付手続き 同梱物を確認します。 1. 印刷したRMAフォーム、2. 購入時期、購入元を証明する書類のコピー(納品伝票、レシート、領収証など)、3. トランセンド製品 * RMAフォームはRMA状況確認ページからでも印刷できます。(これがどこを指すのか不明のため、フォームは印刷できる場所で発行した方が無難です。) 以下の送付先に送ります。(対応時期などにより変更される場合がありますので参考として留めてください)封筒にRMA番号(50から始まる日付をベースにした11桁の連番のようです。)を書くように勧められています。 〒111-0051東京都台東区蔵前1-8-5 トランセンドビル ?トランセンドジャパン株式会社 オンラインRMA担当 宛 ? TEL:03-5820-6000(代表) 以上で手続き完了です。④の時点で、RMAリクエストを受け付けた旨のメールが届いているはずです。14日間中に返送完了する必要がありますのでご注意ください。