novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

INFOBAR C01 のガラケー用途のススメ 再レビュー

INFOBAR C01 の新古品を入手して一年経ちました。 http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201504/article_5.html ブログのアクセスを見ていると、たまにINFOBAR C01で検索してきてくれる方がいますので、再レビューです。
画像
INFOBAR C01 は2012年2月に発売された au 3G スマートフォンです。 もう、2016年の今では、4年前の携帯になってしまいました。 メインスマホを別途持ち、電話通話として2台持ちをする前提で、話を進めますが、今、これをオススメする理由は ・小さくて持ちやすい ・AndroidなのでGoogleサービスが利用できる ・Androidなのでアプリがまだ利用できる ・iida UIが使いやすく、動きがキビキビ ・料金が安く、手軽 ▽小さくて持ちやすい スマートフォンでありながら、テンキーを備えていて、画面の少し大きなガラケーといった形態です。サイズは 約52×130×12.3mm で幅5センチで片手で持っても手に馴染みます。重量は100gちょっとの106g、最近のガラケースマートフォン(ガラホ)でも、120~140g程度するので、この軽さの携帯はもう現れないかも。 ▽AndroidなのでGoogleサービスが利用できる ガラホが世の中に登場して一定の需要がありますが、こいつもガラケーの風貌をしながら、ちゃんとAndroidなので、Googleのサービスが利用できます。アドレス帳はメインスマホでの編集をきちんと同期しますし、こちらで編集してもちゃんと同期します。 こちらは通話で利用しますので、アドレス帳の自動同期は非常に便利です。 他に、カレンダーも同期していますので、メインスマホを見なくても確認できます。 こちらはデータ通信契約はしていないので、家に帰る夜中に家のWi-Fiをオンにするようにスケジュールしておけば、各種Googleサービスが同期されます。 スケジュールは、シャープ謹製のアプリがあります。モードでWi-Fiを有効にするとかGoogle同期を有効にするとか編集して、時間や電池残量をトリガーに設定できます。
画像画像
Androidなのでアプリがまだ利用できる Androidなので、もちろんAndroidアプリが利用できます。 もうさすがに、playストアでは対応していないアプリが多いですが、古いバージョンをapkで追加できるのは便利です。 ファイルを送り込むためにDropboxと操作用のファイラーをインストールしてあります。古いバージョンのapk置いておきますね。こちら↓(自己責任で利用ください。著作権は各作成者に帰属します) https://www.dropbox.com/sh/la6gdhpv29oj41u/AABF4zGEv2awZ6EvfcK16evca?dl=0iida UIが使いやすく、動きがキビキビ ホームは、iida home というINFOBAR専用のUI で、電話をするアドレス帳を検索する、ショートメールを送る程度であれば、軽いです。 もともとシングルコアの割に動きがキビキビしているとのかつての評判だったので、ガラケー用途で利用するにはとても相性が良いです。 (ブラウザなど利用するとさすがに重たいです。あくまでガラケー用途と思いください。)
画像
iida home テーマで、auから提供されていたものもありました。 芝生やコンクリートなど、とてもキュートです。apk置いておきますね。こちら↓(自己責任で利用ください。著作権auに帰属します) https://www.dropbox.com/sh/nkvt0dl671e5jdx/AACEsr1PdrQ8f_5A0t30jwSka?dl=0
画像画像
またロック画面から、着信履歴、アドレス帳、カメラ、ショートメールなどにアクセスできる機能も持ち合わせています。 (最近だと当たり前ですが、独自実装されたINFOBAR専用機能です)
画像
ロックもパターンも利用できますし、セキュリティ面でも問題ありません。 テンキーを搭載しているのも特徴で、電話かける時や、ケータイ打ちにも利用できます。(文字入力にフリックももちろん利用可能、自分はATOKを入れています。小さい画面ですがテキパキ入力できます) ▽料金が安く、手軽 au 3G スマートフォンなので、3G用のプランが利用できます。 (ドコモの格安SIMはもちろんau系の格安SIMなどは利用できません。) ガラケー用途なので、データ通信用のプランは契約しません。 ezwebを非契約でもモバイルデータを有効にするとお漏らしするので、必ずモバイルデータはオフしてください。 3G用の通話プランは通話料コミコミのものがあります。自分は、プランSSシンプルを契約しています。1000円分(約25分)の通話料が込みで、約1000円の支払いで済みます。 他はこちら→ http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charge/simple-plan/ また、無期限繰り越しが可能で、通話料を5000円分(約2時間)まで貯めることができます。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/calling-charge-discount/kurikoshi/ たまに電話する程度だとこのプランで十分です。 LTEプランや、カケ放題プランがぼったくり価格のため、とても安く、手軽に電話が可能です。 ▽最後に キュートでスマートなINFOBARは、二台持ちにはもってこいの素敵なガラケースマートフォンです。おすすめ。 ▽心配事 auは3Gを停波したがっていますので、いつこのINFOBARが利用できなくなるか心配であります。