novel99’s blog

Xperia XZ2 Compact H8324, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き 詳しくはプロフィールにて Visit my profile for more information http://novel-99.at.webry.info/profile.html

Xperia Z4 tablet 白ロムを auショップで SIMロック解除して SIMフリーにする

先日、Xperia Z4 tablet 白ロムを落札しました。 レビューはこちら→ http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201602/article_13.html Xperia Z4 tablet も発売されて半年以上経つのですね。 こちら https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.doauのサイトで調べる(夜中九時以降はメンテになるので注意)と、SIMロック解除可能な端末だったので、
画像 画像
ドコモのSIMで利用するために、auショップSIMロック解除に行ってきました。 まず向かったのは最寄りのauショップ。ここはトヨタディーラーと併設されているPiPit店だったわけですが、調べてもらうと現金処理ができないらしく、断られました。 auの回線を保有していても、購入履歴のない白ロムは別で、携帯の料金と一緒に手数料を処理してもらえません。ご注意ください。 また、auのサイトでは、オンラインでSIMロック解除処理ができますが、au ID のログインが求められて、
画像
購入端末の一覧が表示されます。
画像
もし白ROMでなく2015年5月以降発売の端末購入履歴があれば、処理が可能だと思われます。 その場合は、手数料が取られないので、便利ですね。 次、PiPit店ではないauショップに向かいました。
画像
案内が係お姉さんに「白ロムのSIMロック解除をお願いしたくて」と伝えたところ「白ろぉむぅ?」とチンプンカンプンなご様子。奥の店員さんに来てもらってようやく要領を得てくれました。 安定の一時間待ち。 案内がありました。玄人そうなお兄さんの対応です「私も初めてなんですよ。SIMロック解除処理」というので「いないですよね。よろしくお願いします」と処理をお願いしまして、 まずは身分証確認をします。 次に、SIMロック解除後のSIMフリー端末の設定などの対応はauショップでできませんよなどの規約の説明。 さっきの店で説明ありました今日現金にて、3240円(消費税込み)を徴収する旨を説明され、いざSIMロック解除の操作です。 Xperia Z4 tablet は、SIMとSDカードを挿入する場所にペーパーが入っていて、IMEI番号を確認できます。店員さんが確認して、バーコードリーダーで読みとるようです。
画像
Xperia Z2 tablet SOT21のSIMロック解除した時は、解除コードを番号入力しましたが、今回は店員さんはペーパーの読みとり以外では本体に一切触らず。ほうほう。 「SIMロック解除の処が完了しました。」と言って、説明を含めて10分ほどで処理が完了しました。 Xperia Z4 tablet SOT31 がSIMフリーになりました。 au のサイトを確認すると、SIMロック解除の可否が「×」になり、SIMロック解除を受付済みの端末です ・・・と表示されました。
画像
早速docomoのSIMを挿します。このままでは、SIMステータスのところに「SIMはパーソナルロック中 通信サービスがありません」と表示されます。 設定 > タブレット情報 > 機器の状態 > SIMカードステータス に進みます。
画像
SIMロック解除する前にはなかった項目です。(たしか) 画面が切り替わると SIMロックステータス が 許可されていませんになっています。
画像
SIMステータスの更新 ボタンを押してください。 Wi-Fi の接続が求められます。どうやらauのサーバに接続いく模様。ここで端末を一切触らなかった合点がいきました。
画像
SIMロックステータスの更新をすると更新中とでます。10秒位かかります。
画像
更新が完了すると、SIMロックステータスが 許可されています に変わり、コードが 900 に変わります。 SIMフリー対応の成功です。 早速 NTT DOCOMO の文字がSIMステータスに表示されています。
画像
自分は、moperaの契約なので、設定>モバイルネットワーク でAPNの設定を行います。 去年 SPモードのIMEI制限が解除されたので、SPモードでも接続可能だと思います。 モバイルネットワークには、アクセスポイント や 通信事業者 の設定する項目が加わっています。
画像
SIMロックされている時は、au専用の画面が表示されて、APNがいじれないようになっていましたのが、変わっています。
画像
SIMの種類を判別して設定項目を変更しているものと思われます。 moperaの設定をすると、右上に4Gの文字とピクトが表示されて通信ができる状態になったのがわかります。
画像
Xperia Z2 tablet SOT21 のSIMロック解除 ドコモ化の時には、3GハイスピードからLTEに切り替わるまで時間がかかりましたが、Xperia Z4 tablet SOT31 SIMフリー状態では、LTEをすぐ掴みます。SIMフリーをちゃんと考慮しているのでしょう。 通信速度を念のため計りましたが、下り約4メガ(混んでますねw)、上り約15メガ出ていたので LTEの速度だと思います。
画像画像
機器の性能としては、対応バンドは、band1のみとなります。 以上で、Xperia Z4 tablet SOT31 SIMフリー化は終わりです。便利便利。 まだauからはマシュマロ marshmallow 対応が発表されてないですが、遅かったら、ドコモROMやいてドコモ化しようかしら。 ▽Xperia Z2 Tablet SOT21 のSIMロック解除、SO-05Fドコモ化 http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201509/article_2.htmlXperia Z4 Tablet SOT31を Flashtool でドコモ化 & マシュマロに http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201605/article_11.html