novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

春のエオルゼアカフェに行こう プリンセスデー&イースター

もう何回目だろう、またFF14のコンセプトカフェでありますエオルゼアカフェに行ってきました。 まだまだ混んでいて土日は予約(前月にローソンなどで予約が可能)しないと席が埋まってしまいます。 今回は、桜の季節、プリンセスデーのイベントをやっている期間に行こうってことで、2月に予約をして3月末の席を予約しました。 ファイナルファンタジーXIVのゲーム内でもシーズナルイベント「プリンセスデー」が繰り広げられていて、エオルゼアカフェでも去年に続き開放されました。 春用のディッシュとドリンクが追加されます。 http://www.pasela.co.jp/paselabo_shop/ff_eorzea/
画像
またこれも去年から始まっているのですが、来店特典として特製ランチョンマットをプレゼントされます。 今回は、プリンセスデーのマット。A4ほどのペーパーです。 自分はいつも撮影用と割り切ってマットは持ち帰っていません。持ち帰る際輪ゴムも貰えますので、店員であるリテイナーに声をかけてください。
画像
さてさて入り口も春色でした。
画像
大きな変更点はないですが、店内の内装が桜の飾りによって春模様であります。
画像
真ん中にはモーグリ達がいます。
画像
その隣にはサボテンダーがいます。
画像
昔は、肖像画はなかったですが、ここがグリダニア風ってことで、カヌエ様が飾られています。 入り口は、事件屋ヒルディブランド・マンダヴィルと助手のナシュ・マカラッカも飾られています。
画像
おっとメニューの方にも注目ですね。 今回追加されたのは、三つのドリンク、ふたつのフード、ふたつのデザートです。 まず、ドリンクで乾杯。予約には千円前払いしているのですが、そのかわりドリンクが無料になります。 また、予約特典としてジョブコースーターがもらえます。 プリンセス桜ッシーはほんのり甘めのドリンク。(ちらし寿司の写真の奥の白いドリンク) 自分はエールを頼みました。ビールを炭酸で割っています。
画像
次にちらし寿司。 エオカフェ結構フードがおいしいんですよね。ちらし寿司もとても美味しかったです。 とりわけ皿もありますので分けあえて楽しめますよ。 エビとイクラ入りで、彩りに桜の塩漬けも添えられています。
画像
画像
次に白魔導師のコンセプトドリンク。ケアルと題されていますが、なんでふたつのドリンクを混ぜて完成するかは分かりません。さっぱりした味わいでした。HP回復したかな? 他にジョブの名前を名乗ったドリンクがありますから、自分のメインジョブのドリンクをお楽しみ下さい。 他に、薬品系のドリンクやモンスターや蛮神の名前をとったドリンクもあります。 アルコール入りのものもたくさんあるので迷いますね。
画像
フードもきました。結構注文してから待ちされる場合があるので、最初のドリンクオーダーの際に2、3品頼んでおいた方が無難です。でフードがきたら追加を注文する程度の間でうまく繋がります。 次のフードは、ももいろ蒸籠セット とプリンセスデー桜の香りです。
画像
蒸籠セットの方はデザートかなと思っていたのですが、桃色のものはシュウマイでした。 蒸しパンはほんのり甘かったかな。 プリンセスデー桜の香りは、お茶と三色団子がセットされたもの。一休みにぴったり。 去年カフェ一周年を記念して開催されているクジテンダーってというイベントがあります。 入場時にクジ番号が渡されて、食事中に抽選会が行われるという催しです。 三位からありまして、ランチョンマットのちゃんとしたやつや記念バッジがもらえます。 リテイナーの格好をした店員さんが、番号を読み上げドキドキ。でもはずれてしまいました。残念。
画像
一位は巨大な特性ハニトー(カラオケパセラ名物っ)なんですが、パーティーで参加している人なら食べきれますが、 ソロや二組編隊の場合は、もうあれだけで腹一杯になりそうなボリューム。いつも一位だけは少し勘弁と思っています。 消えものでいい企画だけど、なんか記念品の方がうれしいかな・・・。
画像
次いきましょう。岩神タイタンの大地の怒りバーガー。これおいしくてボリューミーだからいつも頼む品です。 蛮神タイタンの海苔がついてきています。 本体のバーガーも大きく、アースシェイカーを模したソースでピリ辛うまうまです。
画像
プリンセスデーとは別に3月末からイースーターエッグの催しもやっていました。 発泡スチロールでできた卵を模した白い物体にペイントするイベントです。
画像
丸いのでなかなかうまく描けない汗 自分はララフェルを描いてみました。フレは、ギルドのマークである羊を描いてくれました。
画像
もともと店員さんが描いたカラフルな卵達も飾られています。脇にはフラワーヘアピンをつけたデブチョコボと憎っくき?モーグリぬいぐるみが。
画像
ふたりで描いた卵はこっそり店内に置いてきました。
画像
今日がイースーターエッグイベント開始日だったので、 店員さんが描いたもの以外はなかったですが、日を重ねる毎に優秀作品が飾られたりするのかしら(。´・ω・)?
画像
〆にデザートをば。三国同盟アイスです。グリダニアはミント、ウルダハは紅茶、リムサ・ロミンサはバニラアイスです。
画像
三国の旗がついてきます。ドリンクなどのマドラーなどは持ち帰れないですが、 この三国旗楊枝は持って帰ってもいいと思います。
画像
さて、おなかいっぱい。 会計時には、スタンプカードもありますので、連続で行かれる方は貰っておいて下さい。貯まると三国バッジが貰えます。
画像
イシュガルドは一時期交換可能でしたが、期間限定だったようで、三国のものしか交換できません。 (期間限定のアナウンスがなかったので、フレは貰えなかったことを悔やんでいました) また、何かのキャンペーンでイシュガルドくるかもということで、今回のスタンプは、フレがもっているスタンプカードに寄せて取っておきました。 ではでは、またイベントが発生したら、カフェに突入したいと思います。
画像
エオルゼアカフェ レベル3 に突撃 http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201506/article_3.html ▽リムサに行こう♪エオルゼアカフェin横浜その1 Eorzea Limsa cafe Part1&2 http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201508/article_3.html http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201508/article_4.htmlエオルゼアカフェ再び サヨナラメニュー&イースターの卵達 http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201604/article_22.htmlゲームパッドゲームコントローラー)を首からかけるためネックストラップを工夫をする http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201604/article_13.html