novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

Xperia Z4 tablet で iijmio タイプA(au sim)を試す

iijmioは今までdocomo回線のみ取り扱ってきましたが、2016年10月から、au回線も扱うようになりました。 それに伴い、ドコモ回線のものをタイプD、au回線のものをタイプA と呼称するようになりました。 私のXperia Z4 tablet はもともとauから発売されている SOT31ですが、ドコモの方がAndroid 6.0 (マシュマロ marshmallow)の提供が早かったこともあり、auショップSIMフリー化した後、ドコモのROMを焼いて利用していました。 詳しくはこちら↓ ▽Xperia Z4 Tablet SOT31を Flashtool でドコモ化 & マシュマロに http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201605/article_11.htmlXperia Z4 tablet 白ロムを auショップSIMロック解除して SIMフリーにする http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201602/article_12.html ちなみにタイプAのものは、SIMロック解除していないと使えないので、 2015年5月以前発売のau端末の場合は利用できないので注意が必要です。 ごにょごにょしてSIMロックを解除している場合はその限りではありませんが・・・ ただし、basebandの部分は焼かずに利用していたので、 たぶん問題なくau回線でも動作するんじやないかなぁと思い、いつのまにか手元にiijmioのタイプAを入手しておりましたw
画像
ファミリーシェアのSIM追加をすることも可能です。 今のところ、タイプDのSIMを直接タイプAに変更することができませんが、 SIMを追加して、SIMの削除予約をすることで、追加が可能です。 (自分は既に三枚発行済みだったので、400円1ヶ月余分に払うことになりました) いつものiijmioのパッケージです。
画像
変わっているのは、SIMの形状で、ノーマルからマイクロおよびナノのサイズを自分で形成するマルチSIMタイプのカードが発行されることになります。
画像
非常に丁寧に扱わないとmicroにしようとしていたのにnamoになったりするくらい危うい感じでした。 私は、UPQ A01Xで利用できるか懸賞するためにmicroタイプのSIMサイズが必要だったのですが、危うくnanoのSIMサイズになりそうでした。 早速Xperia Z4 tablet 挿入して、起動すると問題なくKDDIと認識されていました。 iijのAPN設定をしましたが、設定は、ドコモ回線のものと同様です。https://www.iijmio.jp/service/manual/hdd/
画像
すぐにLTEをつかみます。周波数までは調べてないですが、プラチナの周波数をつかんでいるものと思います。
画像
速度チェックを行いましたが、まだユーザーが少ないのか、普通のau回線なみの速度がでました。
画像
ユーザーが増えるにつれ、づこまで落ちるかは今後体験していきたいと思います。
画像
MVNO業者に解放されているのは、LTEのみのため、 ダイアルを利用して、「*#*#7378423#*#*?」と入力して Service settings > Network Mode をLTE Only にした方がよいと思い、設定しました。 たぶんau回線のプラチナだと都市部で利用する分には3Gに落ちることはないと思いますけど。 取り急ぎ、IIJmio au回線 タイプA が Xperia Z4 tablet でどうするかのチェックでした。もうまんたいもうまんたい。 ▽Xperia Z4 tablet SOT31 レビュー http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201602/article_13.htmlXperia Z4 tablet スリーブケースを買うでござるの巻 http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201602/article_16.html