novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き 詳しくはプロフィールにて Visit my profile for more information http://novel-99.at.webry.info/profile.html

McAfeeマカフィー リブセーフ に乗り換え、初期トラブル報告

師走です。我が家では、アンチウィルス更新の時期でもあります。 今まではマカフィー、トレンド、ノートンと色々と乗り換えて使ってきました。 ここ三年間は、F-Secureというコンシューマ向けにしてはマイナーな製品を利用してまいりました。 このエフセキュアは、出来は良かったのですが、最近の話題は、もっぱら元社員が起こした大量の個人情報漏洩事件があり、少し信用を落としてしまっていました。 ただ、この三年間特にトラブルなく動作していましたし、危険なサイトに接続する場合は、クラウドナレッジと接続して危険ですよと警告もしてくれてましたし、動作も軽快でとても気に入ってました。 また他の製品と比べると、比較的安いというのも魅力でした。三台インストールできる1年版が5000円ほどです。 なので、まぁ更新でもいいかなぁ、それとも良いとこあったら乗り換えしようかなぁという感じで秋頃から色々とアンチウィルスソフトの評判などをサーチしておりました。 といっても、急に舞い込んできたセールのお知らせで、状況が一変。 シェアウェア・フリーウェア紹介サイトであるベクターの有償系ソフト販売サイトプロレジにて、 マカフィーのセールが数日限定で行われていました。 マカフィーといえば数年前にインテルに買収されて、少し気になっていました。 で、そのセールの内容ですが、台数無制限インストールかつ三年ライセンス有効版が、5000円だったのです。 ちょうど、Surfaceを購入したばかりで、家にあるパソコンの台数が4台になったので、この台数無制限には非常に惹かれました。(スマホにもインストールできるみたいですよ。いれないけど) また、太っ腹の三年間の期間。通常価格的には、1万5000円ほどするものが、最新版でない理由でセールになっていました。 最新版でないといっても、勝手にアップグレードされるので内容には問題ないので、おそらく年末在庫処理セールだったんだと思います。 マカフィー リブセーフ は、通常のリアルタイムスキャン、サイトの安全性確認アドイン、フィッシング防止機能など基本的な機能、最近のトレンドは網羅できています。
画像
動作の軽快さは良く、動作が重いとは思いませんでした。(四年前の:ゲーミングPC、Surface Pro4) 台数の増設は、インストール済みの製品から、対象デバイスにメールしてインストールサイトを知らせてインストールする方法と、インテルマカフィーのサイトから、マイカアカウントのサイトからダウンロードが可能です。 マイアカウントのサイトでは、実際インストールしたデバイスの確認ができます。 で、一度トラブルがありました。 特になにかしたというわけでもなく、リアルタイムスキャンが無効になる現象です。
画像
リアルタイムスキャンを有効にしてもすぐに無効になってしまって、セキュリティが確保できない状態に陥りました。 ナレッジなどを探り、自動解決プログラムなどのダウンロードをしましたが、解決に至らず、最終的にサポートサービスに連絡という手段になりました。 電話、メール、チャットとしうサービスが利用できますが、チャットが利用できるのは嬉しいところです。 チャットの良いところは、電話に比べて解決が早いのと、URLの共有がしやすいこと、あとで読み返してゆっくり対応できるところです。
画像
実際のところ、現象の伝達もスムーズで、最終的に再インストールということになりましたが、完全アンインストールの手順のナレッジの場所を教えていただいたりと、解決までに15分程度で済みました。 結果、再インストールで現象は改善しました。 ■マカフィー製品をアンインストールする方法に https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101634マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法 https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101693Windows向け製品をWebから新規インストール/再インストールする方法 https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?articleId=TS101767 これから三年間お世話になります。 以上