novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

iPhone SE のカメラを試す

今更ながら、iPhone SEを入手しました。 妻のスマホはiPhone7ですが、自分はXperiaユーザーのため、久しくiPhoneを触っていませんでした。 7が発売された時にカメラをテストしましたが、画づくりが安定していたのを記憶しています。 iPhoneSEののカメラは、7と比べると一世代前のものですが、撮影してみて十分でした。 同じ素子を使っているのに、Xperiaが白っぽくなったりしていて、昔は少し不満で、妻のiPhoneで撮る写真を羨ましく思っていたのを思い出します。 といっても、Xperiaは画素数だったり機能だったりで最新を追求していたのに対し、iPhoneは小慣れた画素数だったりするので方向性が異なるのですが・・・・ iPhone側は、OS側の調整がほど良くて、だれが撮ってもそれなりの画になりますね。 ポケモンGO専用マシンですが、たまにはカメラで使ってあげようと思います。 イクスピアリに行って写真を撮ってきました。 花の表現も自然です。
画像
緑も自然な色合いだと思います。
画像
少し寄りの写真です。色も飛んでいないし、綺麗だと思います。
画像
空の表現も良く、青空らしく移っています。
画像
グラデーションも問題ないと思います。
画像
葛西臨海公園に移動しまして、夕焼けの風景です。 夕焼けのグラデーションも良く、影の具合も(好みによりますが)よく撮れていると思います。
画像
若干青空の部分が暗くなってしまった感じかな。加工でなんとかなるレベルだと思いました。 少し加工してみました。
画像
ズームを試してみました。少し荒さが目立ちますが、二倍くらいのズームは許容範囲内だと感じました。
画像
もう少し夜になって観覧車を別角度で撮りました。
画像
ブレてしまいました。撮影した時は特に大きく揺らしたわけではないのですが、タッチした時に動いたのかもしれません。 Xperiaみたいに手ぶれ補正やカメラシャッターボタンがあるといいなと思いました。 高速道路を撮影してみました。手前に街灯光源があります。
画像
グラデーションが綺麗でないですね。少しノイジーです。 夜はXperiaのが綺麗に撮れるかなという感触です。 iPhone SE は6s相当のカメラを搭載しているのですが、手ぶれ補正などが除かれた廉価版のカメラです。 画素数は1200万画素あるので、十分だと思います。カメラの出っ張りもありませんしね。 夜景はXperia、通常はiPhoneって感じで使い分けようかなぁと思います。 (撮りたい時に手に持っているデバイスを使うだろうけど) ▽iPhoneポケモンGOのために入手する http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201701/article_5.htmliPhone 7 開封の儀式 IIJmioで問題なく通信可能を確認 http://novel-99.at.webry.info/201609/article_5.htmliPhone 7 のカメラを試す(Xperia X Performance と比較) http://novel-99.at.webry.info/201609/article_6.htmlBIGLOBE SIM iPhone 7発売記念キャンペーン を試す http://novel-99.at.webry.info/201609/article_7.htmlPokemon GO Plus ポケモンGOプラス と iPhone7 動作確認 http://novel-99.at.webry.info/201609/article_9.htmlBIGLOBE SIM を申し込む(iPhone7で動作) http://novel-99.at.webry.info/201609/article_10.html