novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

メイン回線の乗り換え先を検討

メイン回線は、auなのですが、電話番号の維持だけに利用しているので、一昔前のプランSSシンプルを契約しています。

まだまだMNPのキャッシュバックが多かったりしていた頃は、複数の回線を保持していましたが、順調に2年縛りが解けたタイミングで解約などをして、今はメイン回線のこのauの音声と、IIJmioのシェアプラン 、そしてソフトバンクのカケホーダイ(月々160円の回線)だけとなりました。

auの回線は、もう15年以上経っていてる回線で、電話番号がアイデンティティーを持っているので、維持しなくてはならないのですが、3Gの停波までINFOBAR C01と共に過ごそうとしました。

ソフトバンクのカケホーダイをXperiaのDSDS端末に挿して利用する関係で、INFOBARをここ1年ほど持ち歩かなくなっています。

かわいい端末なんですけどね。ポケモンGo用にiPhoneを持ち出したこともあり、家に充電したまま放置となっています。

電話については、ソフトバンクのカケホーダイの方に転送しています。

au回線の2年縛りの周期が来年の夏に迎えるので、少し乗り換えを検討してみます。

保有端末

SIMフリー Xperia X performance デュアルSIM

SIMフリー iPhone SE

SIMフリー iPad Pro

SIMフリー Androidタブレット

▼今のプランSSシンプル

音声のみの契約で、ezweb も外しています。

1ヶ月1000円 で無料通話 25分付き、無期限繰越可能(上限5000円)なので、約2時間分くらいの無料通話が付いてる感覚で利用しています。 au Star 特典の三太郎の日の無料チケットなども享受できているので、今のご時世少しお買い得な回線とも思っていたり。

auのピタットプラン

画像

2980を謳っているものの、千円割引が付くのは1年だけなので、実質2500円のプランですが、スマートバリューの割引も付けてその値段です。 データ容量 1GBと音声5分通話し放題に4000円ほどかかることになります。

どんどん利用料金は下落しているものの、まだまだキャリアの回線はお高いイメージ。

iPhoneで利用する分にはアリかなと思いますが、iPhone SE の新型が噂通りに来年春に出て取扱があれば選択肢のひとつとして考えたいと思います。

でも アップルストアSIMフリー買って運用した方が安いことは自明なのですけどね。

SIMフリーAndroidとの相性はまだまだ悪いので、データ回線(データ容量は1GB)は捨てる場合は・・・auを続けてきた惰性を保ちたいだけの選択肢でしょうか。

 

UQモバイル

auのサブブランドとして機能しているUQです。

画像

回線速度は(いまのところ)キャリアと遜色なく出ているようなので、auを続けるよりは妥当な選択肢になりそうです。

回線速度は値段との割り切りでMVNOで満足しているのですが、たまに速度低下がストレスになる時があるので、サブ回線として持っておくには良いです。

また、5分通話し放題以外に、無料通話付きプランを選べるのは、年に数回、増えて月に1回しか電話しないけど5分だと不安と思っている私のような人向け。

データ容量は2GBで、1年は1980円、2年目からは2980なので、月々2500円で利用できるので auよりは安く済みそうです。

iPhoneで利用する分には問題ないですが、au同様SIMフリーAndroidとの相性は悪いままです。

複数のSIMを保有してデータ容量を共用するシェアプランができたら選択肢に上がりそうかなと思うのですが、やはり端末選びが狭くなるので悩ましい所です。

 

▼ワイモバイル

ソフトバンクのサブブランドの位置付けです。

画像

今のところUQと全く同じプランで攻めてきています。しのぎを削ってほしいです。

話し放題プランしかないですが、こちらは10分なので少し余裕があります。

データ容量は同じですが、UQが繰越できるのにワイモバイルはできません。 データ容量を使い切って低速モードになると、すっごく遅いとのことなのでiPhoneに挿して利用するのは少し怖い。

でもUQにはないシェアプランがあるので、今のIIJmioを辞めて完全に乗り換えることができるのは少し魅力。

トータル費用としては、1500円アップくらいで済みそう。

料金アップした分は、速度がキャリア並みであることの対価だとおもっているもののソフトバンクがチラつくので罠がありそうで漠然と不安。 ヤフーのプレミアムオプション(月々450円ほど)が無料で利用できるのは◎。

通話のみで考えた場合、ケータイ向けのプランとして ケータイプランSS というのが選べる、月々割で端末代金は相殺されるで、即SIMフリー化(2017/12/1から制度が改正されて、一括支払いの場合は0日でSIMロック解除できるようになりました)して高値で売り抜ける前提で考えてみる。

ただのケータイプランSSだと通話代金がかかる。

ここに1000円を足すとカケホーダイにできるので、月々2千円でカケホーダイのSIMが入手できる。

そこから端末の売却額を充てて、手数料などのことも考えて、だいたい1500円でカケホーダイが持てる。悪くない。

ワイモバイルの場合、SIMフリーAndroidのとの相性が良いのも◎

 

ソフトバンク

二通り考えてみた。

画像

ひとつ目はスマホデビュー割引き。

はじめてソフトバンクiPhoneスマートフォンをご契約されるお客さまを対象に毎月の通信料金から2,100円割引するキャンペーンなのですが、 データ容量 1GBのカケホーダイで 月々約4000円になります。

(データ定額が条件にはいっているので、音声のみにはできません) 自分の場合INFOBAR以外にガラケーを持っているので、auショップで(今は懐かしい悪しき仕様)L2ロック解除を2千円払ってすれば条件適用されます。

USIM単体でも良いとのことなのと、新型SEがラインナップに加わった時に選択肢に入りそう。

このキャンペーンが良いところは次回の機種変更まで永年で割引価格であること。

SIMフリー端末が中心でキャリアから端末を購入しない人には嬉しいです。

そしてこのプランの不安なところが、自分がかつてiPhoneを1年ほど利用して解約しているので名義的にNGを食らう可能性があること。

2つ目は、ガラケー通話し放題割(かつてのガラケー乗り換え割の改悪版)です。

データは従量制になりますが、APNを設定しないで利用するとして月々1500円でカケホーダイ回線が出来上がります。

しかしその割引は3年間でありながら、契約は2年縛りというソフトバンクの罠があります。

こちらも乗り換え元がガラケーである必要がありますので、私の場合は手持ちのガラケーINFOBARから変更するため、L2ロック解除の手数料2000円が上乗せされます。

2年で辞める場合は月々1500円、4年の場合は月々1750円です。

端末代は月々割で相殺されるので実質0円になります。

端末売却分はそのまま利益になることを考えると、相場などを考慮して上記の値段から300円-500円割引って感じでしょうか。

simplyがニッチな市場としてマッチしそで他のガラスマよりも高値で売れそうだったと思っていたのですが、プリペイド携帯としてソフトバンクから5980円で出てしまったので値崩れしそう。

少し様子見であります。

 

▼ドコモ

カケホーダイの場合は、デュアルSIMの端末に挿すことを考えると、月々2700円かかります。

月々割はパケット定額が必須になっていることと一括0円などの好条件のものは月々割がついてこないことを考えて、SIMのみ契約を想定します。

契約時には技適の確認があるはずなので、自分の場合はSIMフリーiPhoneで問題ないはずです。

ドコモという安定感を選択する時のみ考慮できる料金のような気がします。

画像

FOMAバリュープラン契約は、無料通話がついたタイプのものがあるので、au のSSシンプルのように使えます。

ただし技適のあるドコモから発売されていない3G端末が必要になりますので、5000円-1万円ほどの出費があります。

いらなくなったら売却という手段で相殺可能です。 上記の条件に合う端末は徐々に値上がりしている感じです。

なので今だとBLU GRAND M辺りが狙い目ですかね。

SIMのサイズがnanoであることもSIMカットしなくて済むので◎です。

ドコモの田舎でも電話が通じる安心感がありますのでFOMAプラン契約は良いかなぁと思うのですが、将来的にDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)が今のLTE+3Gではなく、より便利にLTE+LTE(DSDV)になった時にFOMA SIMが利用できなくなってしまうことが懸念点です。

 

▼総評

金額でいうと、ソフトバンクであるのですが、なんとなく孫社長を信用し切れていない感じなので、どうしましょうか。

ほぼ都内での生活なので、ソフトバンクとドコモの差もないし順当にやはりソフトバンクかなぁ。(フラフラ)

夏にポケモンGOのイベントに参加した時に、超混雑時のキャリアの強みの必要性を感じてはいるので、サブ回線としてキャリアの1GBくらいの容量も持っておきたいとも思っていて、UQやYモバのサブブランドも良い落としどころかなと思いつつ、二年後どうなっているのだうとも悩ましい。

総評といいつつまだまだ決めかねてる感じです。

関連記事

Xperia X Performance F8132 デュアルスタンバイ確認(ドコモ4G LTE & ソフトバンク 3G)

http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201606/article_14.html

INFOBAR C01 のガラケー用途のススメ 再レビュー

http://novel-99.at.webry.info/201602/article_9.html

▽dtab Compact d-01J レビュー その5(SIMロック解除してMVNOで利用する)

http://novel-99.at.webry.info/201712/article_1.html

IIJmio 通常プラン複数回線をファミリーシェアプランに変更する(変更予約&解約)

http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201604/article_14.html

IIJ を使ってみて Google play music との相性◎

http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201510/article_10.html

BIGLOBE SIM キャッシュバックキャンペーン 2017/12/3 まで

http://novel-99.at.webry.info/201711/article_10.html

ソフトバンク通話し放題 ガラケー乗り換え割にMNPしてくる 月159円!

http://novel-99.at.webry.info/201605/article_13.html

▽今後の私のデータプラン

http://novel-99.at.webry.info/201506/article_4.html

SIMフリー義務化について

http://novel-99.at.webry.info/201505/article_23.html

ソフトバンクMNPしたでござる

http://novel-99.at.webry.info/201505/article_6.html

ソフトバンクの費用を格安SIMで抑えよう(友人からの相談にて検討)

http://novel-99.at.webry.info/201704/article_3.html

BIGLOBE SIM を申し込む(iPhone7で動作)

http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201609/article_10.html

iPhone 7 開封の儀式 IIJmioで問題なく通信可能を確認

http://novel-99.at.webry.info/201609/article_5.html

BIGLOBE SIM iPhone 7発売記念キャンペーン を試す

http://novel-99.at.webry.info/201609/article_7.html

Xperia Z4 tabletiijmio タイプA(au sim)を試す

http://novel-99.at.webry.info/201610/article_3.html