novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き 詳しくはプロフィールにて Visit my profile for more information http://novel-99.at.webry.info/profile.html

USB電流電圧測定デバイスを購入してみた

iPad Pro 12.9を購入して、2mの純正ケーブルでは長さが足りなくて、Ankerの3mライトニングケーブルを購入しました。
(簡単なレビューはこちら → http://novel-99.at.webry.info/201802/article_23.html

iPad付属の12Wの電源アダプタはiPhoneSEの高速充電に利用しているので、10Wのアダプタを利用しているのだが、なんか充電速度が遅い「気」がするって思ってしまい電流や電圧を測りたくなってしまいました。

画像
USB対応の安いものでいいかなってことで、これにしました。

液晶に電圧と電流を常に表示できるので、めんどくさいスイッチ操作もなく単純で好みです。

画像
さて、iPadの充電はというと、ちゃんと約10W分流れていました。
iPadはバッテリー容量が大きいので遅く感じてしまったんでしょうねぇってことで。
画像
次に1.2A-5Vの電源アダプタを試してみましたが、だいたい流れていました。
画像
チェッカーのサイズですが、約6×2.8×1.5cm 、重量は約30gです。
測定可能電圧範囲は、3~7.5V、 測定可電流は、0~3A ですので、QC2.0あたりの急速充電は測定可能のようですね。PD規格のW数が低いものはギリギリ測れそうだけど、電圧高めだと危険そうですね。

さて安価な並行輸入のため、マニュアルが付属していません。
OUTが2ポートあるのですが、違いが分かりません。
どっちで測ってみても測定値はほぼ同じでした。
型式なんかは、KWS-10VA とありました。Keweisi製かな。

とりあえず、今度充電速度が遅く感じたり、ケーブルを買い換えたときなどに利用したいと思います。