novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

江戸川区で粗大ゴミを持ち込み廃棄する

江戸川区では、一辺30cm以上のものが粗大ゴミになるようです。
我が家にはビデオテープを2列収納するケースがありまして、なぜか引っ越しでも捨てずに持ってきていました。

奥行きが45cmありましたので、粗大ゴミに該当します。
江戸川区 粗大ゴミ で検索すると区役所のページが見つかるのですが、構造が非常にわかりづらかったので、備忘録として記しておきます。

まず、粗大ゴミ棄てるよ宣言をしなくてはなりません。

電話でのお申し込みは03-5296-7000(粗大ごみ受付センター)まで(受付時間:月曜日から土曜日、午前8時から午後7時)
ネットからも可能です。
自分はネットから申し込みしました。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/gomi_recycle/sodaigomi/sodai_mosikomi.html
まずはメールアドレスを登録するという手順があり、メールアドレスを登録すると登録用のURLが送られてきて、そこから棄てるもの、棄てる日などを選択する画面に遷移します。

棄てる日は木曜日に申し込んだら、既に金曜日は✖️になっていました。
土曜日に申し込みました。

持ち込みですが、持込指定日までに「江戸川区有料粗大ごみ処理券」(シール)を購入する必要があります。
コンビニやホームセンターなどで購入できるようです。

今回、私が棄てるものは400円だったので、持ち込みだと400円割引になるので、処理券は購入しなくても大丈夫でした。

棄てるものによって値段が変わるのですが
http://sodai.tokyokankyo.or.jp/
にアクセスして、
江戸川区→粗大ゴミ品目と手数料検索 と下ると粗方の品目と手数料がわかります。
、、、、が品目がない場合は電話問い合わせしてくださいとのこと。
電話で大きさやものの特徴や用途などを伝えると、品目を教えてくださいました。
私の場合は、箱物家具(高さと幅の合計が135cm以下)でした。

さて、申し込みをしたし、必要に応じて処理券も購入したわけですが、
持ち込みなので、持ち込まないといけません。(当然)
場所はというと、江戸川区は南北に長い区ですので、北部処理場と南部処理場があります。

画像
わたしは南葛西なので、南部処理場が最寄りなのですが、西葛西より北の行船公園付近と、自転車でそこそこかかる距離です。
区のページの地図は分かりづらいので
江戸川区西葛西1丁目10番16号
、、、をマップアプリで検索して向かってください。

割と大きな文字で南部処理場!って看板が出ているので、分かるはずです。
処理場の入り口にも交通整理の係りの人もいますしね。

時間ですが、
午前9時から午後3時30分
です。

着いたら、係りの人が寄ってくるので、名前を伝えて、身分証明書(自分は住基カードを提示)を渡すと、棄てるものを引き取ってもらえます。

以上 任務完了!