novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き 詳しくはプロフィールにて Visit my profile for more information http://novel-99.at.webry.info/profile.html

iPad min4 の液晶保護シート エレコム TB-A15SFLFANG レビュー

iPad mini4 をふいに入手してしまって、今までモバイル用の8インチタブレットの位置に居ましたdtab compact 君は新しいご主人の元に旅立ちました。

さて、このiPad mini4 のアクセサリーを揃えなくてはなりませんね。
まずは液晶保護シートを探しましした。
正直100均にあるかなと思っていたのですが、ダイソーなどを数件回りましたが、ありませんでした。残念。
そこで、iPad Pro 12.9 でも利用したエレコムの液晶保護シートにしようとしました。

画像
TB-A15SFLFANG の型番は今出しているシリーズのものより古いものですが、新しいものも古いものも mini4 向けであることには変わらないので、安い方にしました。

ホームボタンの周りは円ではなく荒い切り込みで対応されています。

画像
上部のセンサー部分も荒い切り込みで対応されています。
画像
Wi-Fiモデルとセルラーモデルで、センサーの位置が異なってるのが原因かもしれませんね。
画像
割とどちらも個人的には気にしませんでした。
フロントカメラの穴は少し大きめの穴で対応。
画像
上下左右の余裕は1mm程度ありますので、ホームボタンを目印にして半分くらいまで貼ってズレを修正、貼り、ズレ修正、貼りと繰り返して、このまま行っても大丈夫ってところで、全部貼るという方法でズレずに貼ることができました。
画像
画像
前までは風呂場で保護シートを貼ることが多かったのですが、
普通の部屋で貼れる技術が身についてしまい、今回も寝室で貼りました。
混入した埃や繊維クズなんかは、めくってはマスキングテープで除去を数回繰り返すだけで排除することができますしね。
わりと満足した貼りが出来たと思います。
あとは、ヘラで気泡を抜いていきます。プラスチックの固いヘラの場合は、テッシュなんかを間に噛ませて押し出すと保護シートを傷つけずに済みます。
画像
このエレコムの保護シートは、少しの気泡なら、自然と抜けていきますので、安心ですね。
触り心地は、少し抵抗があるかなってくらいで、素のガラス面に近い滑り心地です。
高光沢の指紋防止なのですが、指紋は目立たなくなっています。
画像
グレアなので、暗い画面ではグレアで映り込みがありますが、ならアンチグレアを選んでくださいねってくらいで、自分は高光沢を認識してているので気になりません。
テラテラっになるってことはないです。わりと自然な感じ。

以上です。
iPad mini4 関連記事

▼ iPad mini4 を手に入れてしまいました 初動編
http://novel-99.at.webry.info/201807/article_6.html

▼iPad mini4 スリーブケースのおすすめ JustFIt シリーズ
http://novel-99.at.webry.info/201807/article_9.html

▼iPad mini4 の今更の使い勝手 torne Netflix Readerstore など
http://novel-99.at.webry.info/201807/article_11.html

▼ iPad mini4 SmartCover を購入
http://novel-99.at.webry.info/201807/article_16.html

▼ iPad mini4 の背面のお掃除に台所洗剤と歯磨き粉でピカピカに
http://novel-99.at.webry.info/201807/article_19.html

▼ iPad mini4 Palmo パルモケースのレビュー
http://novel-99.at.webry.info/201807/article_21.html


エレコム iPad mini4 保護フィルム 防指紋エアーレス 光沢 TB-A15SFLFANG