novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

iPhone SE を iOS12 にアップデート メリットの方が多め?

iPhone SE をはじめとしたiPhoneiPad に iOS12 が昨日落ちてきたので、早速アップデートしました。

今まで出来なくて悔しい思いをしていた、フリックキーボードでのカーソル移動が実装されました。
トラックパッド化)
空白のキー(スペースキー)を長押しすることで、カーソルが上下左右に移動できるモードになります。

画像
画像
空白キーが右にあるせいで、右にカーソルを移動するのは不自由ではありますが、今まで機能としてなく苦労していたのと比べるとカーソルを適切な位置に合わせる選択肢が増えて、これだけでもiOS12 にした価値があると思います。

他にコントロールパネルが少し拡張されたのかな?

画像
QRコード読み取り機能自体はもともとカメラにありましたので、カメラ呼び出しボタンが増えたとも解釈できます。

あと変換候補の区切り線がなくなったのかな?

画像

ツイッターなど各種SNSでの評価をみたところ、特に目立った不具合もなく、軽くなってキビキビした動きになった方が多いので、前評判通り、アップデートはメリット多めのようです。

ものさしの代わりになる、計測というアプリも追加されました。

画像
おやすみモードも細かく指定できるのもメリットの1つですね。
画像
アップデートをお勧めします。
SEの寿命が延びた気がします。