novel99’s blog

Xperia XZ2 Compact H8324, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き 詳しくはプロフィールにて Visit my profile for more information http://novel-99.at.webry.info/profile.html

wena wrist active の通知の具合など

Smartband2 SWR12 の電池保ちが悪いので、paypay祭りとソニーの冬のキャンペーンで2万円ほどで入手できた wena wrist active ですが、睡眠時間の計測がおかしかったのと、ticwatch Pro のヘッドを取りつけられないため手放すことにしました。
睡眠ついてはこちらを参照→
https://novel-99.at.webry.info/201812/article_24.html
Ticwatch Pro ヘッドとの相性はこちら→
https://novel-99.at.webry.info/201812/article_18.html

でも他のことについても書いてみようかな。
まず通知ですが、iPhone SE をペアリングの親にしていたのですが、途切れず問題ありませんでした。
振動は他のスマートウォッチレベルで、標準で、振動のパターンや回数をアプリ毎に変更できるので、とても便利。このあたりはとても良かった。

画像
また、LEDを搭載しているのだが、アプリの種類によって色を変えられるのもとても良い。
画像
小さな画面も備えられているのだが、そこの表示は、電子広告よろしく、横に流れるので視野性は悪い。見ている間に、スマホ見るわってレベル。
「LINE たなかさん 最近の調子はどうですか?」という文字列を3秒近くでツラツラと表示してくれる。なくても良いレベル。
設定で変えられるのだが、手首を見る仕草をすると加速度やら角度やらを感知して、最終の通知を表示してくれる。これは手首の内側でも手の甲側の外側につけても表示可能になっている。
しかし通知がない時は「まだ通知がありません」という通知を表示してくれるのは正直邪魔。

電源ボタンを押す毎に電池残量や歩数、Edyの残量などを表示してくれるのはとても快適。スマホ側のwenaのシンクが早くて10秒、遅くて20秒、たまに失敗するので、このボタンによる単体で確認できるのはとても便利。
そのための表示領域と割り切るのが良い。

LEDの色で、あLineきたとか、着信だとか分かったらスマホを見るというくらいの運用が適している。ちなみに時刻も表示可能なので、デジタル時計として利用することも可能です。

画像
画像