novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

wena wrist active 譲渡にあたりEdy の初期化の仕方

Smartband2 SWR12 の電池保ちが悪いので、paypay祭りとソニーの冬のキャンペーンで2万円ほどで入手できた wena wrist active ですが、睡眠時間の計測がおかしかったのと、ticwatch Pro のヘッドを取りつけられないため手放すことにしました。

睡眠ついてはこちらを参照→
https://novel-99.at.webry.info/201812/article_24.html
Ticwatch Pro ヘッドとの相性はこちら→
https://novel-99.at.webry.info/201812/article_18.html

さて wena をメルカリやヤフオクなどに出品するにあたり、本体は電源ボタンを7秒押し続けると初期化できるのだが、電子マネー部分つまりFeliceチップは初期化されない。
自分はiOSでFeliceを触れる唯一のソフト おサイフリンクアプリを使って、Edyを利用可能にした。Felica 部分にEdyの番号の払い出しを行うようだ。
楽天アカウントとリンクすることで、電子マネーの残高を移行できたりする。

では譲渡の時にやっておきたいのは
1) 残高を楽天Edy オンラインに預ける
2) 楽天アカウントのリンクを切っておく
3) 必要に応じてFelicaから楽天Edyを消す

くらいかな。

画像
残高のオンライン預けるのは、楽天アカウントのリンクがまず必要ですのでやっておきましょう。
そして「機種変更の手続き」ボタンがあるので押すと、「楽天Edy オンラインに繫げる」ボタンが出てきます。
画像
注意事項。Edyカードなどには移行できない。Felice積んでネットワーク処理できるものがないとNGってことらしい。
画像
移動方向を選んで、移動額を入力。そして規約同意兼移動ボタンを押す。
画像
Feliceと通信して処理がある。10秒くらい。
画像
完了画面。

次に楽天アカウントのリンクの外し方ですが、おサイフリンクアプリからEdy を起動して、その他のメニューの中に「楽天Edyオンラインの連携解除」があるので選択。

画像
すぐに処理が進み、リンクは切れます。
自分はしてなかったのですが、ユーザー情報などを書き込んでいる場合は、ひの削除もしておいた方が良いと思います。
画像
最後にEdyの削除なんですが、必要に応じてというのは、Feliceチップの初期化には上限があるらしいので、何回もしてしまうと二度とEdyが利用できなくなるらしい。
最悪削除しなくても個人情報とのリンクは既に切れているので、問題ないと思います。
でもなんか気持ち悪い感じがするなぁって感じはあるので削除してみました。

その他のメニューから「故障・水没の場合/楽天Edyの削除」を選択。

楽天Edyの削除」を選択。

画像
注意事項
最終確認。限界回数に達してなければ、再び初期設定を譲渡したユーザーが行えば、新たにEdy番号が発行されて再び利用できるものと思われます。
画像
ちなみにこの削除、Edy残高があると実行できません。
処理は10秒くらいです。
画像