novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

Today at Apple 水彩画とブラシのテクニックを学ぼう に参加してきた

以前 アップルストア銀座の体験型のセッションである Today at Apple に参加しました。スケッチを描こうとプログラミングをしてみようだったかな。
最寄りのアップルストアは、銀座になるのですが、今回は「水彩画とブラシのテクニックを学ぼう」に参加してみました。

画像
セッションはアプリ「Apple Store」でも、ブラウザでも予約できますが、アプリの方が手軽です。参加証みたいな取り扱いもできますしね。
画像
必要なものは iPad Pro と Apple Pencil だけとは書いてあるのですが、スケッチや紋を作ろうなんてセッションでも同じだったのですが、有料アプリである Procreate が必要です。
でもなくても実機の貸し出しも人数分用意されているので実は手ぶらでも良いという。
画像
まずは参加者の名前を確認して、自己紹介やらを済ませて、ブラシの紹介などがありました。まずは鉛筆ブラシあたりで丸い円を書き、水彩のブラシで影を作ってというところのレクチャーがあります。
画像
Procreate はレイヤーと多彩なブラシが魅力的とは言われていますが、つい先日購入したばかり。使い勝手を教えてもらうつもりで来ました。

本来はアップルストアの周りを散歩してスケッチをする企画なのですが、寒い冬なので、外には写真に取りに行って、それをトレースするという手法をとりました。

まずは写真をパシャパシャとります。

画像
その写真を取り込んで、鉛筆でトレースしました。
そのあとで影のレイヤーを新しく作って 影を水彩ブラシでつけていきました。
同じレイヤーを使って、色つけをしていきました。
画像
トレースに6割、影塗りに3割、色ぬりに1割という感じで時間配分をしましたが、色ぬりがもともと下手なので、なかなかうまくいきませんでした。
画像
先生の作品例などを参考に、前にある大型モニターにiPadを繋げてテクニックの解説などをしてくれます。
最後に完成後は先生のiPadAirDropして作品の披露と講評などをおしまい。
長いようで駆け足の90分でした。
画像
もっと本格的にProcreate の使い方を学べる Today at Apple があったら行きたいなと思います。せっかく買ったので使いこなさねば・・・。

銀座を後にしましたとさ。

画像


iPad Pro 12.9 新型関連記事
iPad Pro 12.9 を初代2015モデルから2017年モデルに買い換える
http://novel-99.at.webry.info/201802/article_3.html
iPad Pro 12.9 新型2017モデルに初代2015年モデルの液晶保護シートを貼る
http://novel-99.at.webry.info/201802/article_4.html
iPad Pro 12.9 新型に初代2015年のケースを流用&新ケースi-Blason製レビュー
http://novel-99.at.webry.info/201802/article_8.html
iPad Pro 12.9インチ用 Smart Keyboard JIS(かな入力視点、手入れ方法)
http://novel-99.at.webry.info/201802/article_11.html
iPad Pro用にAnker製の3mライトニングケーブルを導入する
http://novel-99.at.webry.info/201802/article_23.html