novel99’s blog

Google Pixel3, iPad Pro 12.9, FF11 , FF14 ,ゆるSony信者, DROID君好き,料理好き

apple watchにSuicaを追加しよう iPhone SEでもね

自分のiPhoneは SE なのでapple payはあるけれどFeliCaがないので、今までカードの追加などはしてこなかった。
オンラインの買い物などで利用できるが、あまり広まっていない。

さて、apple watch を導入したので、apple payを本格的に使ってみるかってことにした。母艦がSEでもちゃんとwatchの方のFeliCaを取り扱える。FeliCaに対応しているのは、apple watch2 からだ。

まずはSuicaから。
母艦が7以上で既にSuicaapple payに登録していれば移動ができる。同期ではなく移動だ。どっちを使うかを選択を迫られる。
残高を共有して使ったり、どちらも定期券として使うなんてことはできない。
iPhoneSuica使うときには認証が必要で、正直面倒な行為と思っていたのだがwatchだとエクスプレスカードとして取り扱われて、何もしなくても通れるので watch 一択だと思う。
もちろん電池が切れたら使えなくなるので、やっぱり物理カード最強だという。自分はView カードのSuicaなので、定期を物理カードで使うことで結論が出ている。

ということで、Suicaをなぜ追加するかというと万が一用。
財布忘れた スマホiPhoneしか持ってない(Pixel3のFeliCaもあるので、こちらもSuicaやら色々使い始めた)時用である。
あとapple payでキャンペーンがあった時用である。

画像
Suicaをまず新しく作るところから、JR東日本Suicaアプリをインストールして、まずバーチャルカードを発行する。
画像
記名式、定期、無記名式と選べるが、記名式を選ぶ。
画像
同意しましょう
画像
はいはいわかりました。
画像
次にメールアドレスの登録だ。
自分はすでにいくつかSuicaを持っているので、使ってないメアドを使う必要がある。
画像
チャージを1000円以上要求される。

なので、この操作の前に apple pay にクレジットカードを登録しておかなくてはならない。wallet アプリでカードを追加しよう。
ちなみにリクルートプラスカードはapple payに登録できない。ヤフーカードを登録した。

画像
で戻る。apple pay にSuicaを登録する作業をする。
画像
カード追加中 1分以内で終わる。
画像
また規約
画像
設定中 1分内で終わる。
画像
エクスプレスカードに設定完了になる。
いまのところ ボタン操作も認証も必要ない このエクスプレスカードはSuicaだけである。今後iOSのバージョンが上がれば増えるかも知れない。
画像
Suicaの発行完了。五分ほどで済みました。
画像
watchアプリでも確認できて、QUICPay のカードとSuicaがウォッチ上に登録され、Suicaは残高が確認できる。
この時点でSuicaアプリは必要なくなるが、なんかの手続きで必要になるかもなのでインストールしたままにしておいた。適当